不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

大江戸線沿線のマンション投資利回りを調査-健美家

2017/5/24 19:00

6割以上が低利回りをキープ
健美家は5月23日、「大江戸線沿線駅別マンション投資利回りの平均」についての調査結果を発表した。運営する不動産情報サイト「健美家」に登録された新規物件を集計し、まとめたもの。

大江戸線の駅を利回りの高い順にランキングしたところ、物件登録のあった36駅中、6割以上の22駅が5~4%台の低利回りであることがわかった。

最も利回りが高かったのは、「築地市場駅」
最も利回りが高かったのは、「築地市場駅」だった。新橋駅まで徒歩15分と、通勤に便利な立地でありながら高利回りなのは、平均築年数が36年という古さと、平均専有面積が17.2平米と狭いことが要因と考えられる。

次に利回りが高かったのは、「新江古田駅」。平米単価は54.4万円と沿線中も最も安く、前年と比べても利回りに大きな変化はみられない。

大江戸線の中では中野区と練馬区に位置する駅が、比較的利回りが高い傾向にある。しかしながら、練馬区の中でも34位となった「光が丘駅」の5.22%、36位となった「練馬春日町駅」は4.61%と、利回りが低い駅もみられた。

「光が丘駅」は平均築年数9.6年と比較的新しい物件が多いことに加え、始発駅であることが価値を上げており、昨年に続いて5%台を維持している。「練馬春日町駅」は昨年から1.00ポイント利回りが下がったが、これは登録件数が少なかったことと、駅近かつ築浅物件が集中したことが原因とみられる。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

投資マンション利回りランキング:大江戸線編 | 不動産投資の健美家
https://www.kenbiya.com/news/5980.html

最新ニュース

関連ニュース

コメント

愛知県、プラス11.8%。2019年10月の中古木造一戸建て住宅平均価格 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。