不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

中古住宅の魅力とは?-LIFULLのアンケート調査

2017/4/16 16:00

新築では手が出なくても中古物件なら買える!
LIFULLは4月11日、中古住宅の購入経験者420名を対象に実施した「中古住宅調査」の結果を発表した。

調査で中古住宅の魅力を尋ねたところ、1位は「安く購入することができる」(59.3%)で、価格面にメリットを感じている人が多い。2位は「実際に物件を見ることができる」(33.1%)、3位は「自分に合ったタイミングで住むことができる」(24.8%)となっている。

購入した中古住宅に満足している人からは「新築なら手に入らないような物件が手に入った」、「実際に古くから、多くの住人がいる物件なので、住みやすい」などの声が寄せられている。

ホームインスペクションの活用で大幅に安く購入
売り出し価格に対する値引きがあったかどうか尋ねたところ、「大幅に安く購入できた(500万円以上の値引き)」人は6.2%、「安く購入できた(100万円以上の値引き)」人は23.3%、「少し安く購入できた(100万円未満の値引き)」人は34.8%。

これらを合わせると64.3%が、実際の売り出し価格よりも安く購入していることがわかる。特にホームインスペクション(住宅診断)を利用した人の20.9%が、「大幅に安く購入できた」と回答している。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社LIFULLのプレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/126334

株式会社LIFULLのホームページ
http://lifull.com/



最新ニュース

関連ニュース

コメント

アットホーム、11月期の新築戸建・中古マンションの登録価格および成約価格を発表のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。