不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

入札加熱はやや沈静、エステートタイムズが競売統計を発表

2015/8/6 23:00

2015年上期の不動産競売統計
エステートタイムズは7月31日、「2015年上期の不動産競売統計(期間入札)」を発表した。

これによると、関東エリア1都3県の不動産競売状況は、物件の減少と高い落札率が続いているものの、落札価格や入札本数は停滞気味で、地域によっては下落も見られた。

しかし東京都23区に限っては、落札率は昨年同様99%を維持。平均入札本数に至っては昨年よりも増加し、16本に達した。物件価格も上昇している。

期間入札物件数
期間入札の物件数は2010年から減少を続けており、今期も各地で減少が見られた。最も物件数が減ったのは東京都で、前年同期に比べ25%の減少となっている。

本庁・支部単位でも減少しているところ多く、なかでも東京地裁本庁(都区部及び島嶼)や横浜地方裁判所小田原支部・横須賀支部、さいたま地方裁判所越谷支部が30%以上と大幅に減少した。

入札状況
落札率は2010年から高い水準が続いているが、1都3県全体では前年同時期よりやや陰りがみられた。

東京都区部および隣接エリアでは昨年同様、大部分の物件が落札されているが、本庁・支部単位では横浜地裁横須賀支部・小田原支部、さいたま地裁熊谷支部などで落札率が下落している。

物件の種類では東京都は土地付建物・マンションともに増加。埼玉県は土地付建物は減少し、マンションが増加。神奈川県と千葉県は土地付建物・マンションいずれも減少となった。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社エステートタイムズのプレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/69265

株式会社エステートタイムズ
http://www.estatetimes.jp/index.html

最新ニュース

関連ニュース

コメント

東京で一番住みやすい町は?生活者実感ランキング のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。