不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

53.5%が住宅の買い時は今と回答 野村不動産アーバンネット調査

2015/1/29 00:00

住宅を買うタイミングは今!?
野村不動産アーバンネットは1月26日、「住宅購入に関する意識調査(第8回)」の結果をまとめたものを発表した。

調査結果によると、今が不動産の買い時だと感じている人は半数以上を占めた。不動産の購入機会について「買い時だと思う」(14.0%)、「どちらかと言えば買い時だと思う」(39.5%)を合わせた53.5%が「今が買い時」だと感じていおり、2014年7月に実施した前回調査とほぼ同じ結果となっている。

買い時だと思う理由で最も多かったのは、「住宅ローンの金利が低水準」の73.4%。前回調査から17ポイント増えた。次いで「今後、10%への消費税引き上げが予定されている」(41.5%)、「今後、不動産価格が上がると思われる」(34.2%)、「購入する上で税制などのメリットある」(21.5%)が続いた。

「住宅ローンの低金利このまま続く」48.9%
今後、不動産価格と住宅ローン金利が上昇するかの質問については、不動産の価格が「上がると思う」と回答した人は39.6%。前回調査から4.6ポイント減少している。

上がると理由としては「東京オリンピックの開催」や「アベノミクス効果」に加え、「円安による海外からの投資拡大」への期待が目立った。

また住宅ローンの金利については、このまま低金利が続くと考えている人が48.9%。前回調査より9.6ポイント増加している。

「住宅購入に関する意識調査(第8回)」は、野村不動産アーバンネットが運営する不動産情報サイト「ノムコム」の会員を対象に、1月6日~1月13日にかけて行ったものである。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

野村不動産アーバンネット株式会社のプレスリリース
http://www.nomura-un.co.jp/page/news/pdf/20150126.pdf

最新ニュース

関連ニュース

コメント

都営地下鉄新宿線の駅別中古マンション価格、神保町駅が2桁上昇 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。