不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

千代田区に温泉!三菱地所「大手町連鎖型都市再生プロジェクト」

2014/7/17 08:00

大手町の最先端ビルに温泉施設
三菱地所は7月15日、千代田区大手町の「大手町連鎖型都市再生プロジェクト第3次事業」の敷地内で温泉を掘削し、温泉が湧き出しているのを確認したと発表した。源泉名は「大手町温泉」と名付けられた。

「大手町連鎖型都市再生プロジェクト第3次事業」敷地内に、深度約1,500メートルの掘削を行い、組み上げた湯の分析を行ったところ、温泉と認定された。

温泉は平常時にはオフィス棟内に入居予定のフィットネス施設で、温泉入浴サービスを提供する。

さらに、宿泊施設棟に温浴入浴場を設け、東京オリンピックなどで増加が見込まれる観光客に向けて、日本独自の温泉文化を発信する。

また、災害時には災害活動要員や、事業継続のために働く従業員、ボランティアなどに開放される。

(画像はプレスリリースより)

災害に強い都市に、温泉の安らぎを
「大手町連鎖型都市再生プロジェクト第3次事業」は、日本の顔となるグローバルビジネス拠点にふさわしい機能として「ビジネス支援施設」、「高度防災都市づくり」「快適で効率的な都市づくり」の3つをテーマに、開発を進めてきた。

特に、災害時における事業継続支援設備を最重要項目に掲げており、「電力と上下水の自立型システムの確立」を目指している。

温泉掘削は、事業継続支援機能にホスピタリティの要素を加えた、ユニークな計画といえるだろう。大規模災害時の入浴需要に応えるとともに、災害活動に従事する人たちに、衛生的な環境を提供する。

中央温泉研究所が行った分析によると、泉質は「含よう素-ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性・中性・温泉)」。きりきず、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症などに効用があるという。

外部リンク

三菱地所株式会社のプレスリリース
http://www.mec.co.jp/j/news.onsen.pdf

最新ニュース

関連ニュース

コメント

不動産投資型CF「Rimple」のファンド、募集金額の596.3%にあたる応募を獲得 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。