不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

テナント賃貸借契約の解約について合意、SIA不動産投資法人

2014/2/19 20:00

賃貸借契約の解約について合意
SIA不動産投資法人は、平成25年12月26日付で解約通知書を受領していた南品川JNビルと南品川Nビルのテナントの間で、賃貸借契約の解約について合意し、南品川JNビルにおいて本件テナントと新たに賃貸借契約を締結したと発表した。

締結するにあたっては、受領済解約通知書において解約対象外の賃貸部分を含め一旦旧契約を全て解消する。

経緯としては解約通知書を受領した後、テナントより早期の退去完了についての申し入れと解約面積の見直しの意向を受けていた。これについて協議をした結果、退去完了の時期と解約面積について合意に至った。

(画像はプレスリリースより)

リーシング活動を開始
それによって平成26年3月3日付で旧契約を解約し、継続利用面積について平成26年3月4日を賃貸借開始日とする新契約を締結することになった。

このことから平成26年2月期の運用状況に関する影響はない。また本合意にともなって解約予定日は早まるのだが、平成26年6月26日までの賃料相当額を含む解約違約金と原状回復工事費用相当額を受領することになっているため、平成26年8月期の影響というのは軽微となる。

今回の合意によってテナントの退去日が早まることになったため、当初見込んでいた時期と比べると1か月程度早く物件内覧等のリーシング活動を開始することができる見込みだ。

新契約の概要
テナント名:東芝ライテック株式会社
物件名:南品川JNビル
賃貸契約面積:1,519.40平方メートル
新契約締結日:平成26年2月14日
賃貸借開始日:平成26年3月4日
(プレスリリースより引用)

外部リンク

SIA不動産投資法人 プレスリリース
http://www.sia-reit.com/ja/file/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

「大妻女子大学H棟」千代田区三番町に完成のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。