不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

飲食店.COM【立地ナビ】物件中心の高精度な情報にリニューアル!

2013/4/29 12:00

駅周辺情報から物件中心情報にリニューアル
会員数89,900人を擁する飲食店舗物件の情報サイト「飲食店.COM」は4月25日、【立地ナビ】をリニューアルした。

立地ナビ】は、物件を中心としたエリア情報を提供するコンテンツ。これまでは商圏データ・立地情報を、駅を中心としたデータで掲載してきたが、より精度の高い情報を提供するため、物件中心のデータへと変更した。

駅中心の商圏データでは駅から離れた物件の場合、最寄り駅付近のデータとは大きく異なるケースがあった。そこでより正確な除法を提供するために、物件を中心とした商圏データを確認できるように変更。

物件スペック情報に加え、物件を中心とした商圏データを可視化することで、より詳しい情報が得られるようになった。

物件を中心に立地特性を視覚化
リニューアル後の特徴は、物件を中心とした半径500m圏内にある商圏データを数値とグラフで表示したこと。物件の住所を起点として、半径500m圏内の“住む人”を見る「居住性」、“遊びに来る人”を見る「商業性」、“働く人”を見る「業務性」の3種類に分けて表示。

さらに、上記3種類も詳しく分類した。「居住性」においては人口総数、男女比、年齢別人口の割合を円グラフで表示。「商業性」では“小売業年間販売総額”、“小売業事業所数”、“売場面積別小売事業所”の割合を円グラフで表示。また、「業務性」に関しては、“2次3次従業者総数”、“事業所数”、“昼間人口数”を表示する。

居住性の高い住宅街、商業性の高い繁華街、業務性の高いオフィス街といった3軸から立地条件を絞り込み、周辺のポテンシャルを把握できる。

もちろん今まで通り、駅中心の商圏データも別ページで提供する。駅軸と物件軸、それぞれの特徴が把握でき、精度の高いエリアマーケティングが可能になった。

外部リンク

飲食店.COM
http://www.inshokuten.com/

株式会社シンクロ・フードのプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069

最新ニュース

関連ニュース

コメント

明光トレーディング、不動産投資CFサービス「みんなdeマンション経営」リリース のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。