行政・法律

不動産投資は、行政・法律によって左右されることも多々あります。例えば、各地域ごとに行われる開発プロジェクトや、再開発情報なども、効率よく不動産投資を行ううえで、重要な情報となってくることも多いにあります。また国交省が発表する土地価格の調査結果や建築着工件数の統計情報報告書なども、今後の不動産投資を占ううえで、非常に重要な情報となってきます。また地域ごとの人口増加率などの情報も、不動産投資を成功させるうえで大事な情報となってくるので、常にチェックしておきましょう。

改正所有者不明土地特措法案が閣議決定に

4日に改正法案を閣議決定、不明土地を地域のためにより使いやすく国土交通省は4日、「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法の一部を改正する法律案」が同日、閣議決定されたことを発表した。 所有者が分からなくなっている土地について、より地域のた…

記事全文

ニュースの公開日時: 2022/2/11 08:00

住宅ローン減税や固定資産税などの項目を含む税制改正大綱決定

住宅ローン減税の期限延長と控除率引き下げなどを決定政府与党は10日、「令和4年度税制改正大綱」を決定したと発表した。新型コロナウイルス感染症への対応に万全を期しつつ、「成長と分配の好循環」と「コロナ後の新しい社会の開拓」を進めることを主要コンセプトとし…

記事全文

ニュースの公開日時: 2021/12/16 17:00

長期優良住宅制度の改正法一部、施行日が22年10月1日に決定

住宅の質向上と中古住宅など不動産市場の活性化を目指して国土交通省は11月19日、「住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律の一部の施行期日を定める政令」を閣議決定したことを発表した。これに…

記事全文

ニュースの公開日時: 2021/11/22 23:15

どれだけ知っていますか?「住宅購入者が知っておきたい制度」

不動産のプロが選ぶ知っておきたい住宅制度アットホームは7月14日、全国のアットホーム加盟店を対象に調査を行った、『不動産のプロが選ぶ!「家を買うなら知っておきたい制度」ランキング』を発表した。調査期間は、2021年6月1日(火)~6月7日(月) これによると…

記事全文

ニュースの公開日時: 2021/7/20 15:00

2021年度「賃貸住宅融資」申し込み受付期間が決定-住宅金融支援機構

賃貸住宅融資の申し込み受付期間を公表住宅金融支援機構は2月12日、2021年度における賃貸住宅融資の申し込み受付期間を公表した。 賃貸住宅融資は賃貸物件の建設、購入、リフォームなどの資金を貸し出す公的融資制度で、「省エネ賃貸住宅建設融資」、「サービス付き…

記事全文

ニュースの公開日時: 2021/2/16 15:00

行政・法律のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。